二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

しらたきがたっぷり肉じゃが、焼きナス

9月8日(日)

夜ごはん

20190909182739

☆肉じゃが

☆焼きナス

☆ゆでブロッコリー

☆お味噌汁

 

 肉じゃがにしらたきがたっぷり入っています。金曜日の豚丼に入れた残りのしらたきです。カサ増しと思えないくらい美味しいので、肉じゃがには恒例になりつつありますo(^▽^)oしらたきは煮物に向いていますね!

 

 

 昼ごはん

20190909182727

☆焼きそば

☆お味噌汁

 

 今日は主人特製の焼きそばです!私が作るとどんどん野菜を入れてしまいますが、主人が作ると程よい量です(^O^)私は食べてはいませんが、とっても美味しそうでした!

 

 

朝ごはん

20190909182742

☆カフェオレパン

☆ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、オレンジ 

 

 オレンジはすぐに食べられるよう、むいてタッパーへ入れてあります。むいておくとやっぱり楽チンですね。

 

 

 

9月9日(月)

 夜ごはん

20190909182735

☆豚肉とごぼうのしぐれ煮

☆豆腐とニラの玉子とじ

☆ゆでブロッコリー

☆お味噌汁

 

 豚肉とごぼうのしぐれ煮は水は使わず、お酒を多めに入れて砂糖、みりん、しょうゆで煮ていきます。水を使わないことで、旨みが凝縮されるそうです。ごぼうにもしっかり味がしみていました。

 

 

朝ごはん

20190909182731

☆カフェオレパン

☆ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 

 

 金曜日の夜から胃腸風邪にかかりました(>_<)夏にあまり風邪をひかない人だったのですが、今回は珍しくひいた上に、胃腸に入ってしまいました・・・。夜中も眠れず吐き気に襲われていました。

 日曜日から少しずつ回復傾向になり、夜ごはんが作れるようになりました。私の食事はまだおかゆと消化のいいおかずのみですが、食べられるようになったことやご飯を美味しいと感じられることに喜びを感じています。

 いろんなところで書いていますが、元気が一番ですね!健康を大切にしながら生活していきたいです(^O^)