二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

鮭のムニエルときんぴられんこん

晩ごはん

20190718190408

☆鮭のムニエル(タルタルソースがけ)

☆サラダ

☆きんぴられんこん

☆お味噌汁

 

 

《タルタルソースのポイント》

〇きゅうりを入れる!

玉ねぎやピクルスを入れるのが定番だと思いますが、私はきゅうりの歯ごたえが好きでよく入れます。きゅうりは塩をまぶして少し置き、水で洗った後、しんなりさせてから使います。

 

《きゅうりの冷凍保存》

きゅうりは3、4本で売っていたり、夏になると大量に安く売っていることがありますよね。すぐに使い切るのはなかなか難しいので、使用しない分は冷凍保存をしています。

 方法は・・・

①薄く切り、塩でまぶして少し時間を置く。

②水で塩を洗い流し、水気を取る。

③ラップで包んで冷凍。

解凍は・・・

〇水につける。

 

生のキュウリのようなシャキシャキ感はないですが、漬物のようなコリコリとした食感になります。ポテトサラダに入れてもおいしいです。

 

 《きんぴられんこんのポイント》

 〇切った後、水にさらす。

黒く変色するのを防ぐため、あく抜きをして下さい。

 

 

 

 

 朝ごはん

20190718190404

 ☆おからマフィン(ハムチーズ&チョコチップ)

☆温野菜とコーン

☆ヨーグルトと甘夏

☆コーヒー

 

 

 

 年少さんの子で、トイレという場所に抵抗を持つ子がいます。その子の好きなキャラクターをトイレに貼ることで、今日は二度もトイレに行くことができました!!キャラクターの存在は大きいですヽ(´▽`)/

明日からお休みです。ゆっくりして食べたい物を作って食べて、楽しみたいです。