二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

さばの塩焼きとほうれん草のココット

 晩ごはん 

20190718190344

☆さばの塩焼き

☆ほうれん草のココット

☆鶏肉の甘酢煮(作り置き)

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 

《鯖の塩焼きのポイント》

〇フライパンで焼く。(グリルの片付けが面倒な方)

カリッと仕上げるために、皮面から少し強火で焼くといいですよ。

フライパンくっつきそうな時は、少し油を敷くといいです。

  

《ほうれん草のココットのポイント》

 〇バターやマーガリンをしっかり塗る。

卵がくっつくと洗う時に取れにくいです。上の方をしっかり目に塗ることをオススメします。

 

〇チーズをかける前にオーブンに入れ、卵に少し火を通す。

そのままチーズをかけて焼いてしまうと、チーズが溶けても中の卵がとろとろの場合があります。少し火を通しておくと安心です。

 

    

  お昼ごはん  

20190718190339

いつもは給食ですが、今日は遠足だったのでお弁当でした。

中身は昨日の晩ごはんで作ったピーマンの肉詰め、キャロットラペは作り置きです。

お弁当初心者なので、色合いや詰め方にいつも悩んでいます。

 

 

朝ごはん 

20190718190335

☆食パン、カフェロール

☆温野菜と蒸し大豆、チーズ

☆ヨーグルトと甘夏

☆コーヒー

 

温野菜は甘みが出てとても美味しいです。私はきのこ類が好きなので、よく入れています。

 

 

今日は楽しみにしていた遠足ですが、あいにくの雨で中止となりました。とても残念でしたが、お弁当パワーは最強です!登園後すぐ「お弁当まだ?」と真顔で言ってくる子もいるくらいですヾ(*´∀`*)ノお家の方が作るごはんを食べ、本当に嬉しそうな子どもたち。ごはんの力を改めて感じました。