二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

とっても簡単☆ふんわり厚焼きパンケーキレシピ

 以前行ったカフェで、とても厚いパンケーキを食べました。

どんなふうに作るのか調べてみると、みきママのブログにレシピが載っていました。

厚焼きパンケーキって、作れるんですね!!!

 

《ふんわり厚焼きパンケーキの作り方》

(材料)   牛乳      80cc

       卵       1個

    無糖のヨーグルト   60g

    ホットケーキミックス 150g 

 

①牛乳パックで型を2つ作る。

 牛乳パックを開いて、4cm×17cmの長方形を4つ作る。

 二つをホッチキスで繋げ、10cmの円が2つできる。

20190523135330

 

②円の中にクッキングシートを敷く。

 型にくっつかないようにするためです。

20190523125148

 

 ③牛乳、卵、ヨーグルトを入れて、泡立て器で混ぜる。

20190523125141

 

④さらにホットケーキミックスを入れて、すくい上げるように切るように混ぜる。

 ※この時グルグルとねって混ぜると、膨らみません。

20190523125135

            ↓

20190523125128

 

⑤フライパンを熱して一度濡れぶきんの上で冷ましてから、型に生地を入れる。

 蓋をして9分焼く

20190523125218

 

⑥型いっぱいまで膨らんだら、ひっくり返す。

 フライ返しですくったら、上から垂直に落とすように返すとうまくできます。

20190523125210

 

蓋をして9分焼き、5分火を消して蒸らす

竹串をさして、生地がついてこなければ完成! 

20190523125203

 

 

形が少し崩れましたが・・・高さが出ました(*゚▽゚*)感動です☆彡

ヨーグルトの酸とホットケーキミックスに入るベーキングパウダーが反応して二酸化炭素を発生させ、ふわふわに膨らませてくれるようですよ!

f:id:suikapeperomia:20190523133821p:plain

 

 

20190523125152

朝ごはんで、マーガリンとはちみつをかけておいしくいただきました!

完成までに30分ほどかかるので、時間がある朝やおやつにいいですね。

家族を感動させられること、間違いないです(≧∇≦)/