二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

さばの塩焼きとキャベ玉

晩ごはん 

f:id:suikapeperomia:20190719210217p:plain

☆さばの塩焼き

☆キャベ玉

☆スパサラ(作り置き)大豆のせ

☆お味噌汁

 

 

キャベ玉とは、キャベツ(時には他の野菜も)を卵でとじて焼き、お好み焼き風にしたものです。小麦粉不使用でヘルシー、なのに美味しくて最高のおかずです。

今回はキャベツ、豆苗とえのき少し、ウインナーを入れています。余った野菜を刻んで入れても美味しくて、お肉を入れれば立派な主菜になりますよ。

キャベツが安く手に入る時期には、定番のおかずです。

 

 

《キャベ玉の作り方》

①野菜を細切りにし塩コショウをして、蒸し焼きにする。

 細切りにした方が、卵が絡みやすいです。 

 

②野菜にいきわたるように卵を入れて、丸くまとめる。

 今回はMSの卵を3個使っています。卵が少ないとうまくまとまらないので、野菜の量に応じて卵の数を変えて下さいね。

 

③裏返して焼く。

 

お好みでソースやマヨネーズをかけて下さい。小麦粉が入っていないのに、お好み焼き風ですよ!

 

 

 

朝ごはん

f:id:suikapeperomia:20190719210157p:plain

☆カフェロール

☆温野菜と大豆

☆ヨーグルトと甘夏

☆コーヒー

 

 

 

今日は保育園で赤ちゃんのお部屋に入りました。ハイハイもやっとな赤ちゃんで、おもちゃをとろうと一生懸命進んだり、「いないいないばあ」をすれば満面の笑み。無条件に可愛らしいです(≧∇≦)/

大きくなるにつれて出来ることも増えると共に、大人側の思いや要求も増えていきます。ただ手を叩いた、ただ笑った、ということで喜んだ時のことを忘れないで、接していきたいものです。