二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

鶏肉のトマト煮とさつまいもの甘煮

 晩ごはん

20190718190516

 ☆鶏肉のトマト煮

☆さつまいもの甘煮

☆サラダ

 

  

今回のトマト煮は、トマト缶ではなく生のトマトで作りました。

冷凍トマトの皮をむき、細かく切って使用します。水分はトマトと他の野菜のみで、トマトが自然にたくさんとれます。

主人はトマトが苦手なので、酸味を減らすため砂糖と隠し味のオイスターソースを入れましたよ!おいしく食べてもらえました。

 

 

《トマトの冷凍方法》

冷凍・・・洗ってへたを取る。そのまま冷凍する。

使用する時は半解凍で切って使えます。

たくさん買ったり家庭菜園でできた人にはオススメです。

 

皮むき・・・水の中で皮をむく。すぐにむけてびっくりしますよ!湯むきの必要なし です!

 

 

朝ごはん

20190718190511

☆さつまいものパン

☆サラダ

☆ヨーグルトと甘夏

☆コーヒー

 

 

 

甘夏をたくさん頂きました!!

実は3月初旬から食べ続けているんです。私が柑橘系の果物が好きだと知り、お義母さんがいろいろなご近所さんから頂いた物です。5月中旬ですが、これからまだまだ頂けるようです(笑)ダメにしてしまわないよう、毎日せっせと食べています!

 タッパーにむいておいて、いつでも食べられるようにしています。

朝も楽ですよ!

毎日の甘夏で、風邪知らずですo(^▽^)o