二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ほろ苦くて甘いカフェオレパン・ぷっくりロールパン

今日はカフェオレパンとロールパンを作りました。

 カフェオレパンは時々ふと食べたくなるパンです。コーヒーがほろ苦くてチョコの甘さがピッタリです。

 ロールパンは久しぶりに作りました。形を作る成形が苦手なので、ロールパンの形作りも苦手です・・・。たまには違うパンも作ろうとチャレンジしました。

 室内温度・・・28.9℃ 

   湿度・・・67%    ※水分量は標準です。

 

 

カフェオレパン

《一次発酵》   2019072819094420190728191030

         ↓    

f:id:suikapeperomia:20190728191920p:plain

20190728191057

 今回は室温で発酵させました。ちょうどいい温度だったので、30分ほどで発酵してくれました。

 

《成形・二次発酵後》   20190728191200

 

 

完成!!  20190728190357

20190728190319

20190728190311

 スライスアーモンドがのせたかったけどなかったので、そのままで。卵の照りがいい感じにできた気がします。

 

 

ロールパン

《一次発酵》 20190728191039

         ↓

20190728191050

 

《成形・二次発酵後》 

 20190728190330

 

 

完成!!

2019072819035020190728190353

 ちょっと発酵させすぎなのか、ぷっくしたロールパンになってしまいました。このフォルム、私は好きですがパンとしてはイマイチかな゚゚(´∀`*)また巻き方を練習します!