二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

手作りおせち料理♬

 あけましておめでとうございます!

 新しい年がやってきました(*≧∀≦*)今年も毎日の食事を大切にし(時には力を抜きながら・・・)、毎日を楽しく元気に過ごしていきたいです。

 20200104143713

 

 

令和2年1月1日(水)

朝ごはん

20200104143519

☆お雑煮

☆あんこ餅

☆温野菜

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 元旦は毎年お雑煮を食べます。結婚前からお雑煮作りは私の係でした。

 我が家のお雑煮はすまし汁に白菜、大根の具材と角餅。上に飾りを乗せて完成です。お餅自体普段はほとんど食べませんが、この日だけは必ず食べたくなります。食べるととてもホッとして一年の始まりを感じますね。大事な恒例の食事です。

 ですがお雑煮が苦手な主人は毎年あんこ餅です。あんこは自分で炊いたもので甘さ控えめ。

 お雑煮なのに温野菜もヨーグルトもつく朝ごはん。これが我が家の元旦朝ごはんです(^O^)

 

 

昼ごはん

20200104143530

 ☆唐揚げ、ごぼう揚げ(冷凍食品)

☆サラダ

☆納豆

☆お味噌汁

 

 元旦のお昼ご飯は簡単に。普段はあまり冷凍食品は買いませんが、お休み中楽するためのおかずを買ってみました。

 レンジで温めるだけでは少ししっとりしてしまったので、オーブントースターでカリッとさせると、冷凍の唐揚げがとても美味しくてビックリ!冷凍食品のクオリティーの高さを改めて感じました(^O^)また購入してしまうかもしれません(笑)

 

 

夜ごはん

20200104143652

 ☆おせち料理

・煮しめ

・豚の角煮、煮玉ねぎ、煮玉子

・なます

・黒豆

・栗きんとん

・かまぼこ(購入品)

・伊達巻(購入品)

 

 今年は初めてお重に詰めてみました。二人暮らしにはちょうどいい大きさで、 小分けのプラスチックの仕切りも飾りも100均の物です。

 毎年手作りと購入品を取り入れてのおせち作りですが、実家の分も作っています。

 

 おせち作りはいつも計画立てて作ります。

  12月29日  黒豆・栗きんとん

  12月30日  煮しめ・豚の角煮、玉ねぎ、ゆで玉子

  12月31日  なます

という感じです。私の実家では毎年31日に集まりおせちを食べる週間があるので(元日に仕事がある方がいます)この日目指してのおせち作りです。

 

20200104143640

  黒豆は圧力鍋で作りましたが、とても簡単!以前普通の鍋で作った時は、かなりの時間を使った上に満足できない出来栄えにがっかりでした。なので今回は満足ですヽ(´▽`)/

 

20200104143629

 煮しめの上に絹さやと飾り切りした人参をのせました。それだけで色鮮やかなになりますね!人参は型がなかったので包丁で作りました。

 

20200104143615

  全ての食材が作れるわけではないですが、おせち料理を作ったり食べると、お正月を感じられますね(*゚▽゚*)

 今年もまた一年頑張りたいと思います!!