二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

牛すじリメイク♬サラダ肉うどん・アジの塩焼き

夜ごはん

20190903183604

☆サラダ肉うどん

☆あじの塩焼き

☆納豆

 

 サラダ肉うどんのお肉は、昨日の牛すじ煮込みに、細かく切った油揚げ、水、しょうゆ、砂糖を加えて炒めてリメイクしました。

 私は脂身やゼラチンが多いお肉はたくさん食べられないのですですが、サラダうどんにのせるととても食べやすくなりましたよ。サラダうどんに甘辛いお肉の相性が良いことを確信しましたヽ(*´∀`)ノ

  アジの塩焼きはフライパンで焼きました。皮が少しくっついてしまい、見た目が残念ですが、美味しかったです!

 

 

朝ごはん

20190903183609

☆炊飯器ケーキ

☆温野菜

☆ヨーグルト

☆梨

☆コーヒー

 

 炊飯器ケーキはカステラのような感じでふわふわしています。冷凍庫からなくなると、また作りたくなる一品です。

 梨を食べると秋という感じがしますよね。二人暮らしでは梨1つ食べるのに二日かかります。果物は朝しか食べないので・・・。残った梨はタッパーに塩水を入れて、切り口を浸しておくと色が変わらず次の日も美味しく食べられますよ!

 

 

 

 今日の保育園の給食は『さばの甘酢あんかけ』でした。甘酢が子ども向きに作られ、美味しかったです。給食はいつもごはん作りのヒントになります。最近作っていなかったので、また作りたいです!