二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

カフェオレパン

 今日はカフェオレパンを作りました

 このパンは初めてパン教室に行った時に作ったパンです。こんなに素敵なパンが出来たことに感激しました!!仕込み水にコーヒーが入っていますがチョコチップも巻き込まれているので、子どもから大人まで好まれるパンです。私の定番パンの一つです。今回はくるみも入れました。

 

今日の室内温度・・・25℃

     湿度・・・50%  水分量は標準で作りました。

 

 

 

 少し発酵させすぎてしまい、表面が乾燥してしまいました。少し残念です。

 発酵しなくではダメだしさせ過ぎもダメなので、いつも見極めに悩むんですよね。

 

完成!! 20190809193823

f:id:suikapeperomia:20190602185342p:plain

 焼き色がをつけすぎてしまいました。焼きすぎてしまったかもしれません。

 過発酵に焼きすぎ・・・そのため少しかためのパンになってしまいました。ちょっと失敗です。発酵の見極めが苦手なので、次回また頑張ります。

 

 

 パン作りで使うバターは、小分けにして置いています。

 使いたい時にすぐ使えるので、とても楽ですよ。

 20g、25gをよく使います。