二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

生姜焼きと切干大根のサラダ

晩ごはん

20190803194014

☆生姜焼き

☆切干大根のサラダ

☆もずく

☆お味噌汁

 

 保育園の給食で出たメニュー『切干大根のサラダ』を参考にして作りました。切干大根を茹でて、しんなりさせたきゅうり、ハムを中華ドレッシングで和えました。ドレッシングで和えているので、切干大根煮が得意ではない方は食べやすいかもしれないですね。子どもたちもよく食べていました。

 私は夕食でゆで卵を食べるのが好きです。MSの卵ですが、まるまる1個食べるのが贅沢な感じでいいですよね。

 

 

朝ごはん

20190803194046

☆ホットドック チーズ入り

☆温野菜

☆ヨーグルトと甘夏

☆コーヒー

 

 パンにウインナーとチーズの組み合わせは、テンション上がります!ホットドックにマヨネーズとケチャップ、からしをつけて完成です。

 

 

 

 保育園に大学の実習生が来ています。実習生は優しくて元気で人気です。私もこんな頃があったなあと若かった頃を思い出します。保育士の仕事は楽しいことばかりではなく、保育士との関係や子どものことなど悩むことや大変なことも多くあります。保育士を目指す人、保育士を続ける人が多くなるよう、少しでも保育士の楽しさややりがいを知ってもらえたら・・・と思います。

 実習生さん!記録や寝不足で大変だと思うけど、がんばれ~(^0^)/